子どもに読みたい絵本ブログ

育児や絵本の情報を発信していくブログ ゆる〜く楽に子どもと一緒に楽しめる生活を目指しています

産後ダイエットにオススメ!ケトルベルとは

 

 

結婚、妊娠で激太り

 

実は、結婚と妊娠を経て私はすごく太ってしまいました。

 

夫と一緒に生活をしていると、食事量が増えてしまいました。夫につられて私もたくさん食べてしまったからです。

 

そして、妊娠生活中。

通っていた産院ではそこまで厳しく体重の増減のことを言ってくる病院ではなかったので、20kg近く太ってしまいました。

 

普段、出不精で運動(というか動くこと)があまり好きではない

 

 

さすがにそろそろダイエットをしなければやばい

 

 

さすがにそろそろダイエットしなければやばいなと感じたので、始めたのが、ケトルベルダイエットです。

 

 

 

簡単にいうとケトルをダンベルのように扱いながら行うトレーニングのことです。

日本ではあまりまだあまりメジャーではないトレーニングですが、海外では人気のトレーニングです。

 

 

 

 

 

どの重さを選べばいいの??

 

女性の方は4kgから始めるといいとおもいます。

重すぎると腕や肩などを傷めてしまうので、楽にできるようになったら重さをあげてみてもいいかもしれません。

 

 

 

男性の方は12kgから始めるといいらしいです。

 

 

 

 

 

女子でも簡単にできるケトルベルのオススメトレーニング法

 

出不精な私でも、簡単に続けられているトレーニングを紹介します!

 

 

スイング

youtu.be

 

 

まずは、スイングを20回、3セットしています。

 

はじめてケトルベルをしたとき、腕やおしりに負荷がかかっているのがよくわかりました。

簡単そうにしていますが、意外と全身に聞いているのがわかります。

 

 

本気でむきむきにする気がないなら、最悪スイングだけしておけばいいと思います。

by夫

 

 

 

クリーン&ジャーク

 

スイングの発展形で、いったんケトルベルを振り上げ、目の前で保持し、頭上に突き上げます。

背中やおしりの筋肉に加えて、肩や腕を効率的に鍛えることができます。

 

 

私は両腕10回2セットしています。

youtu.be

 

 

 

 

フロントスクワット

 

 

スクワットはキツイので、まだ10回1セットしかできていません。(まだまだダメダメです)

太ももとお尻の筋肉が鍛えられます。

 

むちゃくちゃキツイです。

 

でも、やりこんだ日の夜にはお尻と太ももがパンパンになっているので効いているのが一目でわかり、次の日には筋肉痛になるので、効いている実感も湧きやすいです。

 

youtu.be

 

 

 

最後に

 

 

2週間ほど続けていると、夫だけではなく、周りの人からも痩せたねと言われるようになりました。

実際は、体重の変化はそこまでないですが、引き締まって見えるので、筋肉がついているんだなぁ、といいように解釈しています。

 

 

こんな短期間で目に見えて変化がでるとはおもわなかったので楽しくなってきました。

 

 

 

 

まだまだ、日本では、マイナーなトレーニングですが、流行する前に、是非みなさん始めてみてはいかがですか?